ふふふ。離乳食って大変ですね ( ̄▽ ̄)=3。
お菓子作りは好きだけど、もともと料理は下手。
はっきり言って嫌いだし苦痛。
やっぱり机上の論理っていうんですかね?
離乳食を始めたいとあれだけ恋い焦がれてた自分がチャンチャラおかしいです。
それでも我が息子がウマソーに食べてくれたり、色々な味を覚えさせてあげたいと思うと楽しい。
料理の基本(食材の扱い方やダシの取り方とか)もおさらい出来るので苦痛ばかりじゃぁない。
じゃぁ、何が苦痛かって?
それはメニュー決めだーヽ(`□´)ノ!
ちなみにここまでのメニューはこんな感じ。
| 1日(月) | |
| 2日(火) | |
| 3日(水) | |
| 4日(木) | ・10倍がゆ(小1) |
| 5日(金) | ・10倍がゆ(大1) |
| 6日(土) | ・10倍がゆ(大1) |
| 7日(日) | ・10倍がゆ(大1) |
| 8日(月) | ・10倍がゆ(大1) |
| 9日(火) | ・10倍がゆ(大1) |
| 10日(水) | ・10倍がゆ(大1)・カボチャペースト(小1)・生りんご果汁(小1) |
| 11日(木) | ・10倍がゆ(大1)・カボチャペースト(大1)・生リンゴ果汁(大1) |
| 12日(金) | ・10倍がゆ(大1)・ニンジンペースト(小1)・生リンゴ果汁(大1) |
| 13日(土) | ・10倍がゆ(大1)・ニンジンペースト(大1)・バナナペースト(小1) |
| 14日(日) | ・10倍がゆ(大1)・カボチャペースト(大1) |
| 15日(月) | ・10倍がゆ(大1)・カボチャペースト(大1) |
| 16日(火) | ・7倍がゆ(大1)・ニンジンペースト(大1) |
| 17日(水) | ・7倍がゆ(大1)・ホウレン草ペースト(小1)・カボチャペースト(大1) |
| 18日(木) | ・7倍がゆ(大1)・ホウレン草生リンゴペースト(大1)・キャベツペースト(小1) |
| 19日(金) | ・7倍がゆ(大1)・ホウレン草生リンゴペースト(大1) ・和風だしキャベツペースト(大2/3) |
| 20日(土) | ・7倍がゆ(大1)・ホウレン草生リンゴペースト(大1) ・キャベツペーストのミルク煮(大1)・バナナペースト(大2/3) |
| 21日(日) | ・7倍がゆ(大1)・カボチャとキャベツのペーストあえ(大2) ・和風だしポテトペースト(大2/3) |
| 22日(月) | ・7倍がゆ(大1)・カボチャのキャベツのペーストあえ(大2) ・ボテトとホウレン草のペーストあえ・生リンゴ果汁(大2) |
ニンジンやカボチャなんかは、それ単品で甘さがあって食べやすいけど、
これから手を出していく食材は単品ではあまり美味しいとは思えないものばかり。
現にホウレン草やキャベツは、単品では超まずそうな顔された。
なので今後は食材と食材をあわせて、ちょっと料理っぽくしなきゃなんだけどアレンジできない私。
どうしても2食材くらいを、同じような料理法で交互にあげてるだけになっちゃう。
もうちょっと使える食材が増えれば解消されるのかしらん?
土日にまとめて作りたい。
今一番の願いごとは、3食材くらいで、
毎日違うアレンジ出来る能力と余力をキボンヌ!
ちなみに本日、ホワイトソースでポテトグラタンを作る予定だったんだけど見事玉砕 (TεT;)!
タマネギを飴色にしすぎて、ブラウンソースになっちまいましたとさ・・・。
粉ミルク400ml(2回分!)がパァッヽ(`□´)ノウガッ!
これからパン・豆腐・ヨーグルト・しらす・白身魚・ササミをチャレジしていくので、
私の料理脳でもそこそこアレンジしやくすなるかも。・・・・・・・・かもです。
ところで先輩の皆さん!!
2回食ってどのタイミングで増やしました?
2回食にしようと思ったぐらいの量ってどれくらいになってました?
2回食の食事のタイミングってどうしてますか?朝・昼?昼・夕?
離乳食の準備を始めるとご飯と分かるのか、
「早くくれー!」と喚いてギャン泣きします。
その状態でご飯をスタートさせるもんだから、
しばらく泣きながらご飯食ってます。
泣きで空腹感が倍増されるのか、
パクッモグッと飲み込み、すぐに次を要求する始末。
あげてる方も、マズイから泣いてるのか、お腹がなかなか満たされずに泣いてるのか、
離乳食自体がイヤなのか判断つかず、離乳食を切り上げるかどうか迷う時もシバシバ。
今日は離乳食中あまりにも泣くので、中断しミルク220ml投入。
その後、食べるかな?と離乳食を再開したら完食したリッキー。
ミルクあげてから離乳食っていうのでもいいのかな?
あんまり深く考えるとイライラするし、食べてくれなかった日には怨みがましくなっちゃいそうだし、
同じ食材になろうとも、まずは食べるコトは楽しいってのを覚えさせてあげなきゃですな。
ダシやスープやホワイトソースは、BFに頼ってみようかしらん。



































コメント一覧 (コメントを残してくれる人はこちらから)
チャンチャラおかしい、に爆笑!
私も周りが「あーんってする顔がめちゃくちゃカワイイ」という言葉でスタートしたんだけど、実際全然喜ばないし面倒だしで、理想と現実のギャップをかなーり感じたもんヽ(*≧ε≦*)φわかるわかる~!
食材が増えてくれば、イヤでもパターンは増えてくると思うので、焦らずマイペースで大丈夫だと思いまーす(*´∀`)
ちなみに2回食は、ユウゴたんが欲しがったから!(本人まかせ)
最初うちもお昼1回だったんだけど、そのうち夕方ミルクだけじゃダメになってきて(足りねー!と)2回に増やしました(*゚ー゚*)
まぁ大体スタート1ヵ月後が目安らしいね~
え?量?うーん、お粥が大さじ2くらいかな~(目分量。笑)
Posted by: Yuka | 2008年09月23日 00:15
離乳食、めんどくさいですよね~!
私はもっぱら、ダシやスープはBF派です。レバーとか、下処理めんどくさい食材もで~す。
最近のうちのベビのお気に入りは、おうどんに湯がいて細かくしたミックスベジタブルを足して、スープで味付けしてあげたモノ+ベビーダノンの組み合わせです。
足りなくて泣くようだったので、おうどんの量を最近1/8玉だったのが1/6玉に増やしました。
てきとーさには自信がありますが、健康そうなのでいいか~と(笑)
あとは、パン粥や納豆粥もうちのは大好きです。
うちも、初めて1ヶ月で2回食にしました。12時と18時です。間に一回、おっぱいを飲ませてました。
悪阻がひどいときや、外出時もBFを利用して、あんまり頑張りすぎないようにしています。私がイヤになったらダメだと思って(笑)
Posted by: ダメ奥様 | 2008年09月23日 01:29
手の込んだ料理ばかりで ママの鏡ですね。
私は2回食を朝と夜にしていました。 今でもそうですが、朝はそれほど食べないので、3回食にした時 お昼の食いつきガ良くてよかったです。 朝は基本的にお味噌汁の具などで簡単に済ませてます。 昼と夜は昼寝の間に準備してます。 といっても ほぼフリージングなので昼寝の間に すぐ温められるように 皿に準備しちゃうだけです。
よく気づくと、炭水化物、澱粉質に偏りがちになっちゃうのでそれだけ気をつけてます。
リッキー君、食欲旺盛でいいですね。 ミッキーも沢山食べるので 最初の頃どれぐらいあげていいのか迷ったけど、病院で運動量があるので あげても平気だと言われました。 よく食べる分 たくさんウンチもしますよ。
ほ~んと、離乳食メニューパターンになって面倒臭いけど、お互い頑張りましょうね。
Posted by: @cco* | 2008年09月23日 08:45
超テキトウ離乳食を推奨している私としましては・・・
「なんでもご飯に混ぜちゃえば食べる!」って感じ(笑)
単品であげにくいほうれん草なんかは、みんなご飯に混ぜてるよ。
おかずも一応作るんだけど、最終的には丼ものみたいに
なっちゃってて、毎回そんな感じですわ。。
いろいろおかずを用意しても、お気に召さないことも
多々あるからねぇ・・・。
残りはママの胃袋さ♪
Posted by: あきすけ | 2008年09月23日 22:59
>①2回食ってどのタイミングで増やしました?
1ヶ月経過後。
②2回食にしようと思ったぐらいの量ってどれくらいになってました?
三分の1程度からと言われたけれど、
普通の量であげた。欲しがる分だけ。
うちは、離乳食セットのゴハン茶碗1杯
におかず…を2回。
その後のフォローアップは、ほとんど飲まない。
それが心配(栄養が)だったので、ゴハンを
少なくして、ミルクを飲むようにしました。
ゴハンにミルクの粉を混ぜちゃうなんて人も
いましたよ。
③2回食の食事のタイミングってどうしてますか?朝・昼?昼・夕?
自分の都合。
10時/16〜17時かなぁ
同じ食材だった、うちも。。。笑。
今でも。。。
Posted by: リコまま | 2008年09月24日 00:11
手が込んだ離乳食ですね!
すばらしい!!
BFも併用するとストレスたまらなくてお勧めですよ
腐るもんじゃないからストックしておくといざというとき「これでいいや」って出来るし 笑
ちなみに我が家の2回食は朝と夕方でした
昼にすると外出が大変だったからという親の勝手な都合で 笑
Posted by: 姫りんご | 2008年09月24日 08:56
離乳食ってめんどうですよね~
どれも手づくりですか?すごいですね(*≧∪≦*)
私はちょっとの量を作るのが面倒なものなどはBF使ってます。
最初からBF使わずにがんばるぞ~!
なんて思ってたけど,気にせずたよってます^^;
うちは1回食を1ヶ月してから2回食へ進んだ~って感じです。
量は適当…食べない時は少し様子をみてやめてます。
いつも昼と夕方,親の食事と一緒にしてます。
その方が「おいしいね~」って一緒に食べれるから☆
もっとちゃんとあげた方がいいのかもだけど,かなり適当です^^;
もっと本格的に食べだしてからでもいいかな~?
なんて思ってるんだけど,それじゃ遅いのかな?
Posted by: mana* | 2008年09月24日 11:29
久しぶり~♪
無事退院してきて元気いっぱいだね♪
離乳食も頑張ってるね^^
作るのってほんと面倒だよねぇ。
うちは1回食の時はずっと手作りで頑張ったけど、今は7割手作り、3割BFになってるよ。
10ヶ月になったら3回食にするつもりさ。
うちの1回食→2回食のUPは2ヶ月の間隔で進めてるよ。
量は様子を見ながら少しづつ増やしていったなぁ。
時間は昼と夕方の2回食。
今はご飯80、おかず60~80、デザート…
それが1回分ペロリと食べて、食後すぐに160~180のミルクを飲ませてるよ。
ミルクは食前に飲ませちゃうと離乳食を食べる量が少なくなるから、前にはあげないほうがいいって事は聞いたことあるけど・・
もし、離乳食前にあげるなら2時間は間をおいたほうがいいかも~。
無理しない程度にゆっくり頑張ってね^^
Posted by: かすみ | 2008年09月24日 13:15
離乳食お疲れデース。
ウチの子はホントろくに食べない日もあれば
食べる日もあるけど
ウンチは立派にでます。。。
2回食への移行は
1回の食べる量が小さじ10以上くらいに
なってからって本に書いてあったケド
ウチのは食べやしないし、進めないから
無理やり2回食にしました☆
濃いい味付けのモノがお好きなのと
ゴハンよりパン・麺類が好きな模様です。
はじめはにんじん・かぼちゃ・豆腐
くらいしかゴハン以外であげてないくらいデス。
最近ではもうゴハン食べないから
アタシらが食べる味噌汁を
少しぶっかけてたべさせてます。
そしたらおかずもつくらなくていいので♪
あとゴハンの途中はお茶にしてます。
途中途中でお茶をあげてやるといいとか?
水分もそりゃほしいですよね~
Posted by: sayuri | 2008年09月24日 22:00
離乳食ね・・・私にとっちゃ魔の時間ですよ(T△T)
ウチはちと遅めで開始後1ヶ月半で2回食にしましたよ。
開始したきっかけはやっぱり子供が欲しがったから、かな。
最初昼1回あげてたんだけど、夜、ウチらが食べてるのを欲しがったんで
あげました(と言っても大して食べないんだけど;)
量は、お粥マグカップ1/3~1/2、それとおかず1種類か2種類(私の気分によってw)
を1日2回、昼と夜にあげてます。
ウチも基本離乳食のお供は麦茶だけど、ぐずったりしたら
パイ放出しますよ。そしてその後また食べる、みたいな。
そして、ウチも基本的に味は濃い目が好きみたい。
まぁ、リッキー君は始めたばかりだからまだ無理かもだけど
10ヶ月くらいになると多少味付け(塩とか)してもいいってこないだ
栄養士さんも言ってました。
それからダシやスープ、ホワイトソースとかはウチはBFしか使ってない(汗)
てかかなりBFオンパレードになってるんだけど・・・アハハ。
ちなみに、今、いのはあんかけの麺類にはまってるみたいですw
・・・ってダラダラとエラそうにかいてしましましたが、
2回食移行からすでに3ヶ月近く経とうとしてますが
いまだ3回食には移行できていません、恐ろしくて(爆)
Posted by: kururu☆ | 2008年09月25日 21:29
2回食ってどのタイミングで増やしました?
→初めて一ヶ月!ご飯とたんぱく質類がちゃんと取れるようになったのを確認して。
2回食にしようと思ったぐらいの量ってどれくらいになってました?
→おかゆを30ml、副食的なおかずを30ml、バナナヨーグルトなどのデザート系を30mlくらい食べてたかも。
2回食の食事のタイミングってどうしてますか?朝・昼?昼・夕?
→朝と夜。
朝は9時過ぎ、夜は18時。
昼間は出かける事が多いので外に離乳食を持って行くのが大変だから朝と夜にしていたよ!
Posted by: mipo | 2008年09月26日 22:41
>Yukaちゃん
ほんとにね~。何でも経験してみないと分からんもんですわ( ̄▽ ̄)=3。
2回食の目安は欲しがったからかぁ。
スタートして1ヶ月経つし、夕飯作ってるとジーっと見てることがあるし、そろそろかしら。
うぅ。でもレパートリーが少ないから朝晩一緒になりそう。
それにはもう少しパターン増やさないとなぁ。。。
>ダメ奥様さん
つわりは大丈夫?リッキーを抱えながら自分が身重だったら・・・
といつも考えるけど、私は絶対ムリだー(≧д≦)・゚゚・。。
ダシ系はうちもそろそろBFに頼るつもり。
特に和風だしって、微妙な火加減でしょー。自分で作るとどうもかつお節臭くなっちゃって。
とりあえず1ヶ月は頑張ったし(笑)。
それにレバーとかは逆にBFの方が安心かも。
杏ちゃんはおうどんがお好みでちゅかぁ。
パンをクリアしたから、こんどはうどんに挑戦してみようかな。
ベビーダノンは、周りのベビちゃんにも人気高いか早く食べさせてみたーい。
時間帯はうちもお昼と夕方にしようかなって思ってるの。
朝はやっぱりドタバタしちゃって・・・。今から3回食を考えると怖いわ。。。
>@cco*さん
なるほどー。3回食にする時のコトも頭にいれておいた方がいいのかぁ。
基本うちもフリージングなんだけど、それでもまだまだ準備に手間取ることが多くて。
それにうちも気付くとポテト+おかゆとかの組み合わせになってて、
炭水化物取りすぎっていうのがある!
今まで料理さぼってきたから、組み合わせ考えるのほんっと不得意。
最近のリッキーはほんっと食欲旺盛で、今のところ、完食してくれるのでありがたい。
でもそれだけ食べるってコトは2回食にするべきってコトでもあって・・・。
離乳食をやってきた先輩ママさんはほんっと尊敬致しまするー。
>あきすけどん
分かる分かる!最初は単品ずつあげてたんだけど、リッキーがあんまりお気に召さないものは、
他の具と混ぜたりして、いつのまにかグッチャグチャ。でもそんなもんだよね( ̄▽ ̄)=3。。。
そしてママの胃袋行きも同じく。
今は少量だからいいもんの、量が多くなってきた時のコトを考えると・・・。
私もコアコアコアコアリズム入隊するべき?
>リコままさん
分かりやすい回答ありがとうございますぅ~♪
それにしてもうちはすでにリコたんぐらい食べてるかも。
まだ1ヶ月だってのに、大食いヤローです。
それとご飯に粉ミルク。離乳食本にも載ってました。
こういう本のレシピって、大人じゃありえんみたいなのありません?
「お粥のりんごあえ」とか、「白身魚のミルク煮」とか。
逆に味音痴になるんじゃなかろうかと余計な心配してるとこです。
あ~、それにしても使える食材が増えても、やっぱり大変!
>姫りんごさん
なんか本とか読んでも、いったいどれくらいの固さなーん?っと分からないこともあって、
BF買ってみました。ほほーヽ(o ̄▽ ̄o)ノ。って感じですね。
食事のタイミングなんですが、家にいる時は昼が一番あげやすくてそうしちゃったけど、
確かに休日とかは動きづらいです。
お昼にはミルク以外のものが食べられるという頭がリッキーの中にあるみたいなんで、
外出する時だけ時間を変えるっていうのも、
逆にグズグズが激しくなりそうな気配もあって。
もう後の祭りです・・・。
>mana*ちゃん
大人と一緒に食べてるとのことだけど、自分も離乳食あげながら食べてるのかしらん?
今のところ、自分にそんな余裕がなくて、リッキー一人でのご飯タイムになっちゃってます。
パパは帰宅遅いし。なんかでもベビにしたら寂しいかもなぁ。
大変だけど、私もモグモグしてみようかなl。
なんかとりあえずレシピ本見てると、きちんとしたご飯になってるから、
そうしなきゃなのか?と当初思ったけど、結局ムリ。
あれは本として見栄えの問題もあるからあ~なってんだってようやく分かった。
今はとにかく味と食べ方になれるのが先決だもん。ちゃんとしたご飯は幼児食からに一票!
>かすみちゃん
こっちこそ本当にご無沙汰!
ブログは読んでるけど、なかなかコメ残せなくてごめん!
食べる量を数値で教えてくれてありがとう♪助かる♪
うちは今のところおかゆ45。おかず2種類で45。って感じ。
スタートして1ヶ月だから、リッキー、コレくらいで丁度いいのかもと分かって安心した!
ミルクは本当は食べた後の方がいいんだよねー。
でも時々、発狂がおさまらない時は仕方ないから先にあげちゃってる。
でもあんまり型に捕らわれずに、臨機応変にやってこう!って思ってます。
じゃないと、イライラストレスで私が発狂しそうだもん( ̄▽ ̄)=3。
>sayuriさん
やっぱり2人目だと肝が据わってるわー。
食べてくれないと心配だし、食べ過ぎても心配だし。
いやいや、ほんと育児に決まりなんてないわ。。。
水分は麦茶あげてる。自分が食事中に結構、水飲む方だから。
リッキーも麦茶飲むと、一度口の中がサッパリして気持ちいいらしく、よく食べてくれるし。
ただストローは次の手術が終わらないと使えないから、それだけが面倒(>з<)=з。
早くストロー使えるようになればいいなぁ。
>kururu☆ちゃん
ブログ読んでると、大変さがめっちゃ伝わってくる!!
今でさえ、途中でギャン泣きされると「なんでだー?」っとイラっときちゃうワタクシなのに、
3回食になったらど~しまひょ( ̄ロ ̄|||。
それに味付けが出来るようになったら、それはそれで大変になるよねー。
食材をまんまみじん切りしてあげられてる今が一番楽なんだなぁ。しみじみ。
それにしてもあんかけとかもう食べられるんだね。
早く食べられる食材増やして、マンネリご飯から脱出しなくては!
>mipoちゃん
祝☆引っ越し!少しは片づいた?ぜひ10月は遊びに行かせて!
そして離乳食の質問回答ありがとーん♪
うちもちょうど同じくらい食べてるから、2回食にしてみよう。
でもあげるタイミング、悩みどころ。
確かに昼間出掛けることが多くなるしなぁ。
Posted by: えさと | 2008年09月28日 22:49